電波時計の時間合わせ

時々掛け時計をご持参し、「電池交換したんやけど、時間が合わされへんねん」というご依頼がちょこちょこいらっしゃいます。

こんな場合はほぼ電波時計です。電波時計には昔のような時間を合わせるためのつまみがありません。あるのはボタンのみ。

以前にも説明したかもしれませんが、まずは関西圏がいかに電波時計にとって不都合な場所なのかを説明します。

日本の標準時間がラジオの電波と同じようにとんでいます。で、時計の中にアンテナがありまして、そのアンテナで電波を受信し正しい時間に修正する機能が電波時計です。問題はその電波塔が北は福島県、南は福岡県のふたつしかないと言うこと。メーカー曰く1000㎞は十分に届くと言っていますが、大阪の都会でビルが多く、また他の電波もたくさん飛んでいるので現実問題として毎日は絶対に受信しません。また日中はほぼ受信せず、できるのは真夜中のみです。

掛け時計の機械はまだ大きく、本体の素材もプラスティックなので電波を遮断しにくいですが、腕時計の場合は機械自体が小さく、また金属で覆われていることが多いので電波を遮断されてしまい余計に受信しにくいです。

そんなことで当店では腕時計に関しては電波時計をあまりオススメしていません。マンションの3階以上、夜中、時計をベランダ近くにおける場合でしたら受信しやすいのでまだ大丈夫かと。

掛け時計でも家の真ん中、窓のない部屋でしたら受信しにくいです。

いくら僕がぼやいてもメーカーは電波時計に重きを置いているようで、非電波時計の種類はどんどん減っています。困ったものです・・・

いつもこの話のオチは同じなのですが、生駒に電波塔作れ!です(^_^)

さて、その掛け時計の時間あわせですが、当店で購入したかどうかは気にせずお持ちください。僕が合わせることができるのはさせていただきます。また、時間あわせができたときに、やり方を教えてと尋ねる方もいらっしゃいますが、僕は教えていません。だって、次に電池交換するのは1~2年先。そのときに僕が言ったことを覚えている方はまあいませんので(^^ゞ 気にせず、都度お持ちくださいね。

この時計の場合まだボタンの説明があるのでマシな方。通常はその説明すらありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA