お盆休み初日 ー安土巡りー

12日(土)からお盆休みをいただいていました。休みの後半は台風が来る予定だったので、出かけるなら早いめにとこの日に一人で行ってきました。目的地は安土。盆休みなので高速が渋滞してもイヤだったので電車で行ってきました。新快速に乗るのは何年ぶり~って感じでした。

以前も安土城跡はドライブの帰りにちらっと寄ったことはあったのですが、時間が無く上までは登れませんでした。今回は城跡はもちろん、周囲の史跡、資料館、寺院も含め時間をかけて回ろうと思っていました。

地図の赤と紫のコースを歩きます

安土駅の観光案内所にいいガイドマップがありました。

安土駅ーセミナリヨ跡伝承地ー安土城跡ー博物館ー観音正寺ー農道ー安土駅。全行程13キロ。ガイドには4時間ほどなので、このコースで行くことにしました。

駅北側から出発。時間は9時半。ちょっと歩いたとこから撮影。左に見える銅像は信長の後ろ姿です(^^ゞ

確か羽柴邸跡(^^ゞ
天主跡
天主からの風景1
天主からの風景2
安土山にある総見寺の三重の塔

この暑さなので人は少ないと読んでいたのですが、まあまあそれなりに人はいましたね。子供連れも多かったです。天主跡までは石段あるのみ!標高200メートルもない低山ですが汗はしっかりかきました。帰路にあった三重の塔がなかなか荘厳でしたね。

ここから約15分で安土城考古博物館、安土城天主信長の館がある文芸の里です。

考古博物館入り口、しっかり大河の宣伝がありました
信長の館天主レプリカ。SNS投稿禁止だったのでモザイクを

信長の館横にあるレストランで。近江牛丼。残念ながら値段に合わないような気がしました・・

考古博物館では戦国時代だけでなく、弥生時代の多くの遺跡からの出土品がありました。また消失した際に焼けた安土城瓦もありました。ここで知ったのですが、城跡の石垣にも燃えた跡がところどころあったそうな。しまった、見てなかった!

ここから観音正寺に行くのですが、ここが最大の難所でした。ほぼ石段の山を登ります。延々上ります。標高370メートル。時間も昼過ぎでまあ暑い!途中で引き返そうかとも思いましたよ(^_^)

あまりに疲れて写真を撮るのを忘れていましたよ。聖徳太子像です。

この跡はひたすら安土駅を目指して平地を歩きます。ただガイドコースが車道ではなく農道だったので、暑かったけどとっても気持ちよかったです。

都会に住んでいるとこんなところを歩くなんて滅多にない
中央上に観音正寺が見えます

はい、駅西側に到着。到着時間は14時。よく歩きました。暑かったけど気持ちよかったーー(^_^)

ちなみにこの次の日は自転車で枚方大橋まで行ってきました。往復40キロ。我ながら元気ですね(^^ゞ