ニコンレンズウエアパートナー
メガネレンズの大手メーカー、ニコンさん。
全国に5000店以上のメガネ店と取引先があるそうですが、その中の約300店がニコンレンズウエアパートナー(NLP)として認められています。
ニコンのレンズを知り尽くし、優れた技術を持つ眼鏡店にのみ与えられた名称です。
ニコンメガネの技術と経験を受け継ぎ、
高品質なニコン基準の眼鏡をお届けするために特別なトレーニングと
厳しい審査を通過した眼鏡店のみがレンズウェアパートナーの資格を持っています。ーニコンさんのウエッブサイトより抜粋ー
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これは小売店側からなりたいといってなれるわけではなく、ニコンさんの方からNLPに入りませんか?と打診されたお店だけが加入資格があります。おかげさまで当店もその末席に在籍しています。
話は少し変わりますが、ブログにも書きましたがこれまた大手のレンズメーカーHOYAさんが3月31日にサイバー攻撃にあい、レンズが注文できない状態になりました。今はだいぶ落ち着いたようで注文はできるようですが、まだ通常納期にはなっていません。
HOYAさんのレンズが注文できない期間、ニコンさんや東海光学さんにレンズ注文が殺到。通常別作で1週間の納期であったのが2週間以上待たされることになりました。
特に東海光学さんは元々24時間稼働の工場だったのでほぼ増産余裕がなく納期遅れが大きかったです。
で、この間にも当然メガネのご注文はいただくわけで。お客様にも正確な納期をお知らせせず、でき次第連絡する対応をしていました。ところが実際ふたを開けてみるとニコンさんのレンズが多少の遅れはあるものの、通常納期より2日ほど伸びただけで当初言われていたほどではなく届くではありませんか。
さすがニコンさんやな、と感心していたら違いました。
ニコンの営業さんに聞いたのですが、NLPのお店には最優先でレンズ納期を短縮していたとのこと!
そうか、こんなところでもNLPの恩恵を受けているのかと感心しました。おかげさまでお客様にもそうお待たせすることなく商品をお渡しできました。