ダブって見えるのは乱視のせい?

「夜、お月さんを見ると繋がって見える。」このフレーズは視力測定をする際によく聴くフレーズです。この原因はほとんどはタイトル通り乱視が未矯正が原因です。でも乱視だけが原因でない場合もあるのです。

僕は視力測定のはじめに両目で点光源を見せます。

これです。これが何個に見えるのかをたずねます。こんなこと聞くの?と思われるかもしれませんが、これを2個と答える方の多いこと!これが2個と答える方は乱視以外の原因でダブっている可能性があります。しかもその状態で片目を塞ぐと1つになるかどうかを確認します。そうするとほとんどの方が「あっ、1個になった!」と答えます。

つまり右目と左目がズレていて同じモノを見ていない状態になっているのです。

図の左側は左右で同じモノを見ていますが、右側の場合はズレているためにひとつには見えません。

こんなことあるの??

と思われるかもしれませんが、実は意外に多い。これに対応するレンズはありますが、それを誰にも彼にも入れるわけではなく、他にもいろいろな測定をしてその方にこのずれを修正するレンズが有効であると確認できた場合のみ入れるようにしています。

このメガネを購入された方は元々この近辺に住まれていましたが、今は実家のある福井県に住まれています。でもメガネはわざわざ当店でつくっていただいています。この方も左右眼が揃わなくて困っている方です。写真の眼鏡にはレンズはもう入っています。遠視や乱視の度数はなんと0です。度数は0ですが、写真をよーく見ていただくとバックの配線用モールが右目側と左目側でズレいているのがお分かりかと思います。これが眼のズレを矯正している証拠です。今回も作らせていただきました。メニエールもお持ちなので大変です。

昨日メガネが届いたお電話をいただき、調子よく使えているそうです。歩くのもふらついて怖かったそうですが、今はスタスタ歩けて喜んでおられました。ありがたいです。なんでも地元のコシヒカリと漬け物を送ってくれるそうで、今から楽しみです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA