腕時計の電池

腕時計もソーラーバッテリーが増えてきましたが、それでもまだまだ根強い人気の電池式。実は腕時計用の電池の種類はとっても多いんです。種類と言っても内部の違いでなく外寸の違いによる種類です。

当店の電池収納棚です。正直、現在は使われておらず空の引き出しもありますが、それでもこれだけあるんですよ。管理が大変です(^_^)

腕時計の電池は乾電池のようにマンガン電池、アルカリ電池のような種類はありません。ただ、寸法が違うだけです。そのほとんどが1.5ボルト。たまに大きい電池で3Vのもあります。

時々お客様から長持ちする電池入れといて、なんて言われることがありますが、種類としては1種類なので違いはありません。時計の機械の消費電力の差によって電池寿命が変わります。

あと、電池が切れたまま放っておくと液漏れをする場合があります。懐中電灯に乾電池を入れっぱなしにしてて、いざ使おうとしたらつかない。中を見たら電池から粉が吹いていた、なんて経験はありませんか?それと同じことが時計内部にも起こります。時計の場合、その粉が機械内部に入ってしまい故障の原因となります。こうなると分解掃除をしないといけなくなるので、時計が止まったらできるだけ早めに電池交換してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA