本真珠でない真珠の糸替え

当店では本真珠=アコヤ真珠のネックレスの糸替えは行っていますが、アコヤ貝以外の真珠の場合は見させていただいてからの判断になります。模造真珠の場合はお断りしております。

要はネックレス本体と留め金具の留め方と真珠に空いている穴の大きさです。本真珠ネックレスと同等の留め方、穴の大きさならできます。

今回お持ちになったのがケシパールのネックレス。これはできます。

これはワイヤーで通されています。穴の大きさが小さいので糸は使えません。ワイヤーは糸に比べ丈夫で長持ちしますが、切れるときは突然切れます。外出先では引っ張ったりしないよう気をつけてくださいね。

そうそう、先日このサイトにどれくらいアクセスしているかを調べたら糸替えが結構ヒットしていまして、その検索ワードに「自分で」という単語が多くありました。自分でパールネックレスの糸替えをする参考に色んなサイトを見ておられるようです。石のネックレスでワイヤーで通す場合はご自分でもできますが、パールを糸で交換する場合はあまりお勧めしません。と言いますのも工程の最後にネックレス自体にテンションを持たせなければ綺麗なシルエットを描かないネックレスになってしまいます。このテンションを持たせるにはちょっとしたコツが必要で、初めての方には難しいかと思います。

テンションを持たせる理由かこちらから

パールをワイヤーでする場合でもやはり最後はテンションを持たせるようにするのと、ワイヤーの場合真珠が痛む場合があるのであまりお勧めしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA